丘の上のカリーナ

桜の開花が日本一遅く,8月の平均日最高気温21.2℃の釧路で高断熱・高気密住宅を作る

申請・提出書類

住所設定

投稿日:2020年07月31日 更新日:


釧路市役所戸籍住民課戸籍住民担当 住民基本台帳事務。
いい仕事しています。

もう、面倒なので名前出しちゃいましょう。
前回、電話で説教しておきました。
んで、翌日すぐに「住所通知」が届きました。
これがひどい。
住居番号表示板が送られてきました。
こういうやつですね。

これがひどい(二回目)。

釧路市の場合は数字やハイフンをシールで貼ります。
そのシールが曲がっている。
写真で見せたいのですが、さすがに住所が完璧にばれるので,割愛w。
まず,ハイフンが水平じゃない。
数字の向き(垂直)がばらばら
数字の2は皴になっていて、水鳥がかがんでいるようw
こんなものを仕事の結果として出して
恥ずかしくないのですかねー。
こういう輩は「育ちが悪い」といいいます。

つぎも、これはひどい(三回目)。
住所に枝番がついていました。
区画整理したしたわけでもなく、分筆したわけでもないのに
もとの住所は使えないと。
だから,枝番をつけたと.
枝番:たとえば「大手町1-1-1-201」の「201」の部分.

戸建てなのに,なんでこんな長い住所にするんですかね.
まあ、同じ住所がいくつかあるので
枝番をつけたいのはわからないでもない。
ただ、あたらしい番地をつけろと言っているわけでもなく
あの土地にはもともと家があったのだから、
その番地にすればいいものを
「同じ番地がある.わかりにくい」とのこと。
でもさー、もともとの家も、その同じ番地を使っていたんだよねー。
なにが問題なんだ
と、窓口で抗議してきました。

で、あたらしい住居番号表示板が送られてきました。
これがひどい(四回目)
送られてきた封筒の裏面の写真

どーやったら、こんなにひどい貼り方できるのだろう。
どーやったら、
こんなに皴になるのだろう。
育ちがわるい、としか言いようがない。
そんな封筒を開封しました。

住所通知書が同封されていました
これがひどい(五回目)
番地が隣の家と連続していないw
遥かかなたの家の次の番地になっている。

市役所曰く「空いている番地があったので」とのこと。
こんなに地番が離れていたら郵便屋さん運送屋さんがたいへんだろうなー。
担当者は枝番をつけないと「わかりにくい」と言っていたが
こんな連続性の無い「住居番号(正式にはこういうそうだ)」をつけたほうがわかりにくいのでは.
釧路市のWebを見ると
釧路市でも住みやすいまちづくりをするため、この事業を進めています
とのこと.
逆行しています.
一言で言えば「頭悪い」
もっと言えば
市民の提案なんか絶対に聞かない.俺は市役所様だ.わかりにくくても市民が困るだけだ
と言わんばかりですね.

多くの職員が普通にまじめに業務をこなしているのに
一部の不良釧路市役所戸籍住民課戸籍住民担当職員の行動で「市役所の職員はー」といわれてしまうのだろうなー







-申請・提出書類

関連記事

司法書士面談&土地登記住所変更

まずは午前中に住所変更 市役所に行って 住所変更をして 住民票2通と印鑑証明書2通をゲット.   午後いちばんで 司法書士が 遠路はるばる約350km離れた札幌から 飛行機でいらっしゃいまし …

住所設定届を

先日,市役所からお葉書が届きました. 「現在建築中の建物の住所を設定する届出が必要ですので次の書類を持 参のうえ,○○役所○○窓口までご来庁いただきますようお願いいたします.」 読みにくい文章ですね. …

建物表題登記の申請してきた

昨日KMさんから 「完了検査済証とどきましたよー」と入電. じゃー建物表題登記をしましょう. 本日,朝一で工務店さんに行って 「完了検査済証」とそのコピーを拝受. ついでに司法書士面談のために 諸々の …

自力登記にあたっての覚え書き

自力登記にあたっての覚え書きです. 各自治体,各法務局によって 必要書類,順番等が異なります. あくまでも 私の住んでいるところの 自治体および法務局からの指示です. 一切保証はしません. 1.建物表 …

建物表題登記準備

先日,司法書士から電話が来ました. 面談をおこなうとのこと. 住宅ローンは SBIネット銀行のフラット35Sを用います. 当地釧路は最果ての街なので 当然「SBIネット銀行」の店舗など無い. そもそも …

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031